俺、ガンプラで家族サービスするわ

ガンプラ作ってヤフオクで売ったお金で家族サービスするよ!

2019-01-01から1年間の記事一覧

MGジムカスタム⑧

ウェザリングで脳汁でちゃって勢い余って上半身にもやった。 やりすぎたかもしれん。。。 誤ちは繰り返されるのかー

MGジムカスタム⑦

右腕にウェザリング施してみた。 いい。脳汁でた。

MGジムカスタム⑥

左腕の表面処理?的な工程が終わりました。 1合わせ目処理 2肩のエッジ出し 3上腕のエッジ出し 4前腕のエッジ出し 5各部の墨入れ こちら このあとは 6デカール貼る 7ツヤ消し吹く ただ、モールド追加しようか悩み中です。左右対称に掘れないんだよなー。。。

MGジムカスタム⑤

サクサク仮組み進めてくよー! ほい! 最小限の合わせ目消しとダボ穴処理だけだったので、両手足で2時間くらい。 で、仮組み状態をマジマジ見つめながら思いました。 完成度というか、クォリティの高さ?をもし一言で定義するとしたら、 立体感 かなと。 模…

MGジムカスタム④

しまった。 デカール貼る前にツヤ消し吹いてしもーた。。 そーれワカチコワカチコー。 表面処理や、エッジ出しの面積が多いから、もしかして仮組みしてから、エッジ出し必要なところを把握してからエッジ出しした方が効率いいかも? もしかして偉大なる先人…

MG ジムカスタム③

作るのに夢中で作成記録残すの忘れてた。 作りながら思ったんですが、この辺の機体、ジムカスタムとかジムコマンドとか、ポケ戦からスターダスト近辺?の量産機って、不思議な宇宙世紀感がある。ような気がする。 平成初期感とも言えるのかな。 ノスタルジー

MG ジムカスタム ②

うむ、やはりMGは作ってて楽しいですな。 前回の続きの頭からでふ。 イケメンだなぁ。 今回やったのは、 合わせ目処理の後、 ①流し込み墨入れペンで墨入れ ②墨入れのはみ出しを修正がてらエッジ出し処理を少々 ③頭部バルカンをミスターカラーのシルバーで筆…

MG ジムカスタム①

MGなんて何年ぶりだろ。 最後に作ったのが...8年くらい前か。。その時は素組以上の事はやってなかったなぁ。ていうかガンプラの世界を知りませんでした。 で、ジムカスタム作ります。 カサピーです。 ①カメラの内部を水性ホビーカラー オレンジで筆塗りしま…

HGシュツルムガルス14 波動の勇者カラー

できました!シュツルムガルス ルカリオカラーver でも、何かが足りない。 なんだろ。 うーん。 途中まではルカリオっぽくなってたのに。 ・・・耳か。 でも、なんか粗いんだよなー。 作ってる時は丁寧を心がけてるのに。 なんなんだろなー。この超えられな…

HGシュツルムガルス13 スパイクシールドのスパイク完成

と、言うわけで、マスキングゾルを剥がしますよ! 剥がず前の塗装済み状態がこちら はい!剥がします! うん、まぁ、こんなもんかね。細部の荒が目立つんだけど、それはゾルの塗り方に課題がありました。 ゾルそのものの性能?は問題ないと思います。剥がし…

HGシュツルムガルス12 マスキングゾル使ってみた。

まず、マスキングゾルは使わずに、手作業でマスキングテープを細かく切って、無理やり隙間を埋めてスプレー塗装したスパイクシールドがこちら 手前ね。 で、次にマスキングゾル塗ってみたのがこちら。 ふむ。毒々しい。 これから乾かして、デザインナイフで…

HGシュツルムガルス11 スパイクシールドのスパイク

ほんと厄介。これだからジオン系はよー! いちおうルカリオカラーなので、トゲは白くしたい。 なのでスパイクは白くしたいのです。 やったるでー エッジ出しして、とりあえずフチ?スパイクの根元のとこをマスキングテープ。 ピンセットでプルプルしながらや…

HGシュツルムガルス⑩本体完成

これがワイのガンプラ、メカ・ルカリオやー! はい、傘ピーです。 なんか、思ったほどルカリオくない。 顔作った時はめっちゃルカリオく見えて、自分の才能に恐怖したんだけど。 なんだこれ。 シュツルムガルスに申し訳ない気分でいっぱいです。 ま、いっか…

HGシュツルムガルス⑨続 足パーツ

前回のブログに書いた爪先の塗装問題。 いちおう筆塗りする前提で進めてます。 ツヤなし赤の塗料が手元に無いのと、天気悪いっていう言い訳をしつつ、未着手です。 カサピーです。 とりあえず、合わせ目消しとエッジ出しをぴゃぴゃっとやりました。 右がビフ…

HG シュツルムガルス⑧足パーツ〜筆塗りする?

カサピーです。 足ですね。 攻撃力高そうな形してます。 こやつの爪先とアキレス腱?にあたる部分なんですが、塗り分けが必要みたいなんですよ。 いちおうシールが付属されてるんですけど、シールかぁ。 シールあまり好きじゃないんですよね。 シールってわ…

HGゼータプラス A1⑨ヤフオクに出品したところ

3200円で落札されました! ホントにありがとうございます! この大空の下、顔も知らない誰かのお宅に俺のガンプラが鎮座すると思うと不思議な感じです。 鎮座するかは正直分かりませんが。 ヤフオク出品始めてから初めて3000円台に到達しました! ちなみに、…

シュツルムガルス⑦腕パーツをエッジだし

してみたカサピーです。 最近は下っ腹もふくよかになってしまい。 俺のボディもエッジ出ししてバッキバキにしたいぜ! こんな感じ 今回は、自分的にはかなり収穫がありました。 もうエッジ出しの極意と言っても過言ではない!(初心者向けの) C面が多少広く…

シュツルムガルス⑥ボディ完成

しました!カサピーです(^^) エッジ出し サフ吹いて カラースプレー塗装 目はHアイズに変えました あと、デカールを少々。 ルカリオ風にしてるんだけど、胸のネオジオンマークをどうしようか悩みんぐ。 これ、シールなんだよなー。 筆塗装で綺麗に仕上げる自…

シュツルムガルス⑤サーフェイサーって必要なん?

って、ずーっと思ってました。 表面の傷とか凹みが分かりやすいって記事をよく見るけど、ぶっちゃけ傷とか凹みって目につくのか?? 気にならない俺がダメなのか?? そういう素朴な疑問を解消してくれる記事は見つからず。。 みんな口を揃えたようにサフは…

HGシュツルムガルス④顔、エッジ出しとガンダムマーカーでパイプ塗装

しました。 今回は部分塗装しようかと思ってます。 顔にも一部筆塗り入れようかと。 今回はとりあえず下準備まで。 目はHアイズに変えてます。 チェィーンジ‼︎ 合体!!! 側頭部のみエッジ出ししてます。 顎下のパイプはガンダムマーカーのシルバーで塗りま…

HGシュツルムガルス③上半身-合わせ目消し−エッジ出し

いきなり前回の続きから行きまーす! カサピーです。 合わせ目消しはまぁまぁキレイに出来たでしよう!うむ! 気をつけた点は ①金属ヤスリは一定方向に。 ②紙ヤスリは対象の面を均等に。 ③力まない ④焦らない ⑤諦めない ですかね。 特に③④を遵守出来るかどう…

HGシュツルムガルス②上半身-合わせ目消し-あとハメ加工-筋彫り−墨入れ−エッジ出し

をやるよー!カサピーです。 前回のユニクロガンダムの反省点を踏まえつつ作りたいと思います。 ユニクロガンダムは筋彫りとデカール量をかなり増やして、結果的にぱっと見の情報量が増えて、立体感のある仕上がりになりました(と思ってる) とは言え、かな…

HGシュツルムガルス①筋彫りと塗装にチャレンジ

MSが人の形を模しているのは人と同じ動きをするため、だそうです。 カサピーです! はい、シュツルムガルス作りますよー。 まずはボディからですかね。 筋彫り甲斐のありそうな体だぜ。ヒャッハー! HGUC No.183 1/144 AMX-101E シュツルム・ガルス(機動戦士…

HGユニクロガンダム ⑩完成です

自画自賛で大変恐縮ですが、非常にカッコいい。 赤と白しか使ってないのに不思議。 初めは白いランニングシャツ着てるみたいでダサいなぁ。って思ってたけど。 筋彫りとデカール貼るだけでここまで映えるとは! 映えるなんて若者言葉、初めて使ったわ。 いや…

HGユニクロガンダム⑨肩をエッジ出し

でバッキバキにしたいカサピーです。 この肩をどうにかしたいのです。 まず、金属ヤスリでC面を削りました。 最近、金属ヤスリを新調したのですが、やっぱり工具にはこだわった方がいいと実感。 自分のイメージ通りに削ってくれます。 タミヤ クラフトツー…

HGユニクロガンダム⑧ラインチゼル良い!

まず名前がカッコいいですよね! ラインチゼル! カサピーです。 夜勤明けなのでバックパックをサクッと作りまーす! はいドーン! 自慢のラインチゼルで筋彫りした後に、流し込みタイプの墨入れペン、ブラウンで色を流しました。 GSIクレオス Gツール GT65 …

HGユニクロガンダム⑦思いつきで鏡面加工

してみたよ! カサピーです。 ホントに思いつきなんです。 ボディのデカール貼りしてて、 そうだ!艶だそう!って。 で、こうなりました。 ジャジャーン 写真じゃ分かんないなー 1/144 ガンダムデカール HGUC汎用-地球連邦用1 (30) 新品価格¥1,296から(2019…

HGユニクロガンダム⑥過剰デティールは正義

のはずなんだけど、やりすぎたかなー、と思ってます。 カサピーです。 っていうか、グレー使ったはずなのに濃いなぁ! もっと薄い?明るい?グレーの墨入れペンあるのかな。もしくは色調しないといけないのかな。。 それはめんどいなぁ。。。 プラモデル HGU…

HG ユニクロガンダム⑤過剰デカールは正義って誰かが言ってた

僕もそう思います。 カサピーです。 紆余曲折?でもないか。でもすったもんだあった足が終わりました。 なんかぼやけてる。 夜勤明けで疲れてるのかな。 とにかく、収穫が多い足作成でした。 エッジ出し、、、まぁまぁ成功。70点! 鏡面加工、、、ぼちぼち成…

HG ユニクロガンダム④これが鏡面仕上げ...なのかな??

オーディオブックに興味あります。 ガンプラやりながら本聞いたら効率的なのかな?と思ってます。 カサピーです。 前回、光沢トップコートを3回重ねました。 で、今回はそのトップコートをならす為に、2000番の耐水ペーパーで優しくやすってみました。 予定…