俺、ガンプラで家族サービスするわ

ガンプラ作ってヤフオクで売ったお金で家族サービスするよ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンキャノン量産型11〜戦場までは何マイル?

完成しました! 命名:ガンキャノン量産型HL(ホットリップス)仕様 ガンプラにおいて何を完成とするのかは、誰かどこかで飲みながら語り合いましょう! 今回の流れ ①素組みしながらモールド追加&スミ入れ ②表面処理(主にエッジ出し) ③苦労した塗装〜この辺りか…

ガンキャノン量産型⑩初心者がパステルシャドウやるよー

初心者って言ってるけど、どんくらい初心者かって言うと、ガンプラ自体は幼少期から触ってました。素組みだけだけど。で、大人になって、ガンプラをまた触り始めたのが、去年の1月。 その時からネットで情報を集めだして、素組み以外にも手を出し始めました…

ガンキャノン量産型⑨マーキングシールは面白いね

作業中はケルト音楽を流していることが多いカサピーです。 はい、そういうわけで、ピンセットでつまんでプルプルしながらペタペタ貼り付けて、綿棒で優しくスリスリしました♪ 水転写デカールも嫌いじゃないんだけど、マーキングシールで手頃なのがあると、つ…

ガンキャノン量産型⑧ガンダムマーカーでの全塗装は諦めたけど、それでも!

どうだろう! 試行錯誤した結果、こうなりました! あと、塗装のはみ出しを綺麗にして、デカール貼って、艶消しして完成だ! ファイトー。 HGUC 1/144 RX-77D ガンキャノン量産型 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争) 新品価格¥810から(2019/9/10 11…

ガンキャノン量産型⑦クレオスカラースプレー登場!

前回のブログで、室内塗装を断念することになったカサピーです。 その時点で結構心折れてて、やる気なくしてたんですが。 外で塗装するなら、ガンダムマーカーエアブラシじゃなくても良くない?って事に気付きました。 塗料の種類とかよく分かんないけど、カ…

ガンキャノン量産型⑥塗料が壁についちゃってる件

以前の記事で、ブラックジャックのプク〜を模した自作塗装ブースを紹介しましたが、案の定壁に塗料が付いてしまいました。。。 ガンダムマーカーエアブラシでの塗装を前提にしてたので、臭いや毒素は気にしてませんでした。なのでダクト的なギミックは付けて…

ガンキャノン量産型⑤ガンダムマーカー塗装あれこれ

白じゃない塗装は普通に塗れてる気がする。 もしかして、ガンダムマーカー白がそもそもそういう品質なのかな。隠蔽力が極端に低い的な。 て、ことは、下地を地味色にしたらスケスケにならないのかな? ちょっとやってみる! でもいきなりガンキャノンに塗る…

ガンキャノン量産型④塗装上手くいかない。。

うーん、トップコートを挟んで重ね塗りしてもスケスケ。 え、ツヤ消しトップコートが塗料を弾いてる? もしかして、トップコートを挟まずにそのまま重ね塗りした方が下地を消せるんじゃない?を検証するために、前回の塗装からツヤ消しトップコートを挟まず…

ガンキャノン量産型③続 ガンダムマーカーで全塗装してみる

水性トップコートでコーティングしたらガンダムマーカーでも重ね塗り可能って記事を読んだ。 希望の光がー!!! さっそくお手製塗装ブースで、トップコート吹き付けました! これで上手く行けば何とか進めそうだぁ! ブラックジャックのプク〜をイメージし…

ガンキャノン量産型②ガンダムマーカーで全塗装は無理なの?!

的な記事を読んだ。マジか。。 ガンダムマーカーの塗料成分はラッカー系でもエナメル系でもないらしい。 加えて、ガンダムマーカー同士で重ね塗りをすると滲むんだってさ。 じゃどうすりゃいいのさ、って事でプラモデルの塗装に関する記事を手当たり次第に読…

ガンキャノン量産型 ①にガンダムマーカーで塗装してみる

かなりの面倒くさがりなもので、マスキングテープを貼るにしても、わざわざマスキングテープをカッターで切って大きさを整えるなんてしたことなかったんですよ。 でも、やってみた。 めっちゃ便利! GSIクレオス Gツール GT53 細切りマスキングシート1ミリ幅…