俺、ガンプラで家族サービスするわ

ガンプラ作ってヤフオクで売ったお金で家族サービスするよ!

HG ユニクロガンダム④これが鏡面仕上げ...なのかな??

オーディオブックに興味あります。

ガンプラやりながら本聞いたら効率的なのかな?と思ってます。

カサピーです。

 

 

前回、光沢トップコートを3回重ねました。

で、今回はそのトップコートをならす為に、2000番の耐水ペーパーで優しくやすってみました。

予定では、耐水ペーパーでならす→トップコート→耐水ペーパー→トップコートを永遠に繰り返し、ピカピカになっていく!はずなのですが。

いきなりつまずきました。

2000番でやすって見た結果、思いっきりツヤなくなりました。

f:id:kasa_P:20190812234105j:image

 

え、こんなにツヤ消えたらトップコートやる前に戻ったのでは??これからトップコートかけて、またやすって、ってループなのではー?!

 

とりあえず、自分の工程があってるのか確認したくてネットで鏡面仕上げの記事を漁りました。

そこで、とある動画を見つけました。

その動画だと、

トップコート→やすりがけ→ツヤ消える→コンパウンド粗め→コンパウンド細かめ→コンパウンド仕上げ→完成

らしい。

 

と、いうことは、少なくともこの動画的にはトップコート後のヤスリで一旦ツヤが消えるのは問題ないらしい。

 

うん、採用!

コンパウンド塗ってみるー!

 

で、こうなりました。

f:id:kasa_P:20190812234542j:image

 

写真じゃ分かんないなぁ!ざんねーん!

 

多分、出来てます。俺の顔が膝小僧に写り込んでます。

ただ、トップコート→やすりがけ の段階でなぜツヤを消していいのか分かりません。

さらに、その後のコンパウンドでなんでピカピカになるのかも分かりません。

 

腹落ちしないけど、まぁ、いいか。

あと何回か別パーツでやってみまーす。

プラモデル HGUC ユニクロ 機動戦士ガンダム 40周年コラボ ガンダム & ザク? セット

新品価格
¥3,350から
(2019/9/11 19:31時点)