俺、ガンプラで家族サービスするわ

ガンプラ作ってヤフオクで売ったお金で家族サービスするよ!

HG ユニクロガンダム②エッジ出し①

ラプンツェルかわいい。

カサピーです。

 

これまでもエッジ出しに関して色々考察してきましたが、今回で自分なりの1つの解に辿り着けた気がします。

 

じゃーん

f:id:kasa_P:20190705110841j:image

膝当て部分です。

上が研ぎ出し後、下が研ぎ出し前です。

 

忘れないうちに今回の手順をメモメモ。

①金属ヤスリでC面を8〜9割消滅させる。

ゆっくり一定方向に。ヤスリはやや立てて。

②紙ヤスリ#600でエッジを立たせる。

ゆっくり一定方向に。こまめにカスを拭って指でなぞってエッジ具合を確かめつつ。

③紙ヤスリ#1000で表面を滑らかにする。

この時強く擦っちゃうとせっかく立てたエッジがちょっと潰れちゃうから要注意。

④メラミンスポンジでさらに表面を綺麗に。かつツヤ消し効果あり。

 

この手順が俺的には最も安定かつ綺麗にエッジが立った!今のところ。

 

ポリッシャープロに関しては、多分俺が使いこなせてないだけなんだけど、そもそもエッジ出しのロジックが腹落ちしてない段階で効率を求めても、全体の"程度"?が分かってないから、結局中途半端な仕上がりになってました。

 

まずは手作業で丁寧に仕上げてみる事が大事で、工程やツールに対するブラッシュアップはその後かなー。

 

要は基本が大事ってことですね。

勉強させて頂きました!

プラモデル HGUC ユニクロ 機動戦士ガンダム 40周年コラボ ガンダム & ザク? セット

新品価格
¥3,350から
(2019/9/11 19:31時点)