俺、ガンプラで家族サービスするわ

ガンプラ作ってヤフオクで売ったお金で家族サービスするよ!

HGガンダムG-エルス 7日目

鏡面仕上げにしたくて、研ぎ出しと表面処理と格闘してますた。

 

とあるブログがすっごい分かりやすくて、ずっと読み耽ってた日もありました。

こちら

プラモで科学しよう

https://blog.goo.ne.jp/joeydemaio/e/352c2187620a8b97c67224401dd0132d

 

なぜ鏡面になるのか。

なぜ表面処理が必要なのか。

分かりやすく丁寧な理屈で教えてくれました。

 

で、ふむふむ、やっぱヤスリがけって必要なんやな!

ってことで

f:id:kasa_P:20201012075721j:image

モールド掘って、スクレーパーでエッジを立たせた後に400番の紙やすりで撫でました。

 

んで、

f:id:kasa_P:20201012075825j:image

600番で撫でて

 

f:id:kasa_P:20201012080003j:image

1000番で撫でました。

 

このあと、メラミンスポンジで撫でて表面処理は終了!

なのかな?

 

確かに、目で見て分かるくらい、表面が滑らかになってる!