俺、ガンプラで家族サービスするわ

ガンプラ作ってヤフオクで売ったお金で家族サービスするよ!

RE ビギナゼラ⑥キャンディ塗装できないよう②

塗装進めます。

前回の記事で思いつく課題を書いてみたものの、今からやり直す気力はなく。

どうにかやり直さずにリカバリできないかな、と思ってます。

 

って思いながら水研ぎしてました。

水研ぎっていうのは、耐水ペーパーとかを使って濡らしながら表面を研磨していくこと、と私は理解してます。

 

で、この水研ぎを光沢クリアーとコンパウンドの間に挟みます。

光沢クリアーで一旦表面は光沢が付くんですが、ザラザラの面に光沢を吹き付けてるので滑らかな光沢にならないらしい。

 

なので、光沢クリアーを吹いた後、水研ぎで表面を滑らかにしてから、コンパウンドで磨くと鏡面になる、とのこと!

 

もしかしたら、これまではこの水研ぎの工程が甘かったかもしれぬ。だって表面ザラザラ?梨地?残ってますもん。

 

この梨地を無くす、でも塗装は傷つけないように優しく水研ぎしてみました。

 

f:id:kasa_P:20210421073253j:image

f:id:kasa_P:20210421073303j:image

 

いい感じに滑らかマットになってるように見えなくもない!

 

明日コンパウンドで磨いてみます。

 

RE/100 1/100 ビギナ・ゼラ

新品価格
¥5,388から
(2021/4/21 07:34時点)

タミヤ コンパウンド(粗目) タミヤコンパウンド(細目) タミヤコンパウンド (仕上げ目) タミヤ メイクアップ材シリーズ ・コンパウンド用クロス (3色セット) メイクアップ材シリーズ モデリングワックス メイクアップ材シリーズ コンパウンド用スポンジ プラモデル用工具 セット

新品価格
¥3,980から
(2021/4/21 07:35時点)